カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

霄

Author:霄
こんにちは、そらです。
雨とか風のついた時をよく名前に使用してます。

10年間続けていたROは引退をしたつもりです。

現在は艦こればかりやっています。
ToS始まったらやりたいなぁ。。。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
ちゃおー。そらです。

久しぶりの記事です。
ネタ写真はいくつかとってたのですが、なんとも面倒くさがりやなので更新せずでした。

写真としては、また料理ネタとかいろいろあるのですが、たぶんあまり需要がないと思うのでスルー。

今回はPCについてです。ジャンルの統一感ないですね。

さて、私はいくつかPCをもっているのですが、ここ半年くらいサブのデスクトップPCがよくフリーズしたり、起動に失敗したりしておりました。
もろもろの状態から原因はHDDにあるだろう事ははっきりしていたのですが、先の通りめんどくさがりやなので今まで放置しておりました。他のものを通販で買うついでと言う事で、一緒にSSDを購入しました。

今回購入したSSDは Crucial m4 CT128M4SSD2 というもの。選んだ理由は、価格COMで一位だったから(ぁ
いちおう、スペックもよさそうだったので。
SSDも安くなりましたね~。数年前に私のメインPC用に買ったやつの半額以下になっております。スペックもいいみたい。

取替え前はHDD2本をRAID0にしてましたが、今回はSSD1本です。
SATA3対応の読み込み500 MB/sとのことでしたが、わがサブPCさんはSATA2(MAX 300 MB/s)なので、多少遅くはなるでしょうが・・・
ということで、土日を利用して換装&システム再構築。

結果としましては、readが 約280 Mb/s 、writeが 約200Mb/sでした。

以前のHDD*2RAID0と比べて体感で起動が早いという程ではないですがこんなものでしょう。
面倒くさがりやの私としては、RAID0にして故障率上がるのはだるいですしね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 風の吹くまま~絵霄事日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。